欧州組受難の週末。香川は出番なし。細貝は先発したがチーム敗戦。長谷部、長友は途中出場で敗戦。

 この週末は欧州組にとって受難のときだった。ドルトムントアウクスブルクの試合は、香川、細貝の日本人対決になるはずだったが、細貝は先発出場したものの、香川はスタメン落ち。試合は、4-0でドルトムントが勝ったが、最後まで香川の出番はなかった。しばらくは、ゲッツェがトップ下になってしまうのだろうか。さびしい。で、細貝はGoal.comの選手レイティングで「5.5」。こちらも、もう一息の評価だった。
★香川、初の出番なし…チームは4−0圧勝 - サッカー - SANSPO.COM => http://bit.ly/r4ul0j
★Match Report: Dortmund 4-0 Augsburg(選手レイティング)- Goal.com => http://bit.ly/r28tw0
 インテルの長友も先発落ち。マイコンが帰ってきたからだろうか。途中出場したものの、試合はホームにもかかわらず、0-3でナポリに敗北。長友自身のプレイにも失点につながるミスがあったらしく、Goal.comのレイティングでの評価は「5.0」。インテル公式サイトのサポーターによるレイティングでも、4点台と赤点組だった(インテルのグラフでは6点以上は緑、5点台が黄色、4点以下は赤に色分けされている)。
★長友も痛恨ミス…10人のインテルナポリに完敗(選手レイティングも) - Goal.com => http://bit.ly/q1OXJJ
インテル公式サイトのサポーターによる選手レイティング => http://bit.ly/p0f6fk
★10人のインテルナポリに完敗…長友は左SBで途中出場も痛恨ミス - サーチナ => http://bit.ly/qgsF3C
 ケガで休んでいたヴォルフスブルクの長谷部はレバークーゼン戦に途中から出場。しかし、チームは3-1で敗戦。長谷部自身のGoal.comの評価も「4.5」と、さえなかった。
レヴァークーゼンヴォルフスブルク 選手レイティング - Goal.com => http://bit.ly/o8Pk82
 というわけで、この週末は日本人選手にとって厳しい試合が多かった。内田もケガをしたようだし、つらい1週間。まあ、1年のうちに、こういうことはあるんだろうけど。
香川真司 [2012年 カレンダー] 長友佑都 [2012年 カレンダー] 長谷部 誠 [2012年 カレンダー]