来年の計画を立てるのだったら、やはり、この本があったほうがいいかもーー『共同通信ニュース2012年』

 2012年(平成24年)の計画を立てるのだったら、持っておいたほうがいいのが、これ。「共同通信ニュース2012年」。ビジネスパーソン必携だと思うんだけど。

共同通信ニュース予定2012

共同通信ニュース予定2012

 「ニュース2012年」というように、来年2012年の1月1日から12月31日にまでに予定されている国内外の政治、経済、文化、スポーツの予定が1日単位でわかる本。メディアの人が編集計画を立てるために用意されたみたいな感じもするけど、ビジネスピープルにとっても、この本は有効。特に来年、新製品・新サービスの投入とか、店のオープンとか、イベントとか、考えている人は、それが、どんな時期なのか、把握しておくことは大切。
 例えば、7月27日から8月12日まではロンドン・オリンピック。この時期はオリンピックに話題を取られがちだから、ここで新しいことを仕掛けても目立たない。テレビや新聞で紹介される可能性が低い。来年、オリンピックがあることは知っていても、正確な日付まではなかなか覚えていない。それに来年はロシア、米国、フランス、韓国の大統領選挙もあるし、ビッグイベントがいろいろとある。その結果次第で、政治・経済・社会環境が変わることもある。何かやるんだったら、このあたりもきっちりと押さえておきたい。今年で誕生何周年とかいう情報はアニバーサリー・イベントを考えるヒントにもなるしね。そういえば、来年は金日成生誕100周年、金正日生誕70年なのだなあ。北朝鮮も怖いなあ(とかいうこともわかる)。
 ウィキペディアの「2012年」コーナーも役に立つけど、この本のほうが情報量が多いし、パラパラとめくっていると、発想のヒントにもなる。年賀状や新年メールに「今年はナンタラの年ですが」とか、ひとこと薀蓄を入れるネタ帳としても使える。
★2012年 - Wikipedia => http://bit.ly/rzaJRe