柏レイソルが浦和レッズに3ー1で勝利し、J1昇格初年度で初優勝

 前半2-0と柏がリードしたが、後半、浦和が猛攻を仕掛け、1点差に追いつく。Jリーグ2位の名古屋、3位のガンバ大阪も勝っていて、これはどこが優勝するか、わからなくなってきたと思っていたら、浦和のキーパーが真正面から来たボールを抑えきれず、失点。これで試合は終わってしまった。3ー1で柏が勝利して、J1優勝を決める。柏も強かったが、浦和レッズは今年の不振を象徴するようなゲームだった。攻めるんだけど、気ばかり焦って空回りしている感じ。浦和の原口は柏の酒井宏樹に抑えられ、かなり苛立っていた。みんな気ばかり焦っている感じ。
 これで、12月8日から始まるクラブ・ワールドカップに出るのは、柏レイソル。初戦のオークランドシティに勝ち、そのあとのモンテレイも凌ぎ、ネイマール擁するサントスと戦って欲しいなあ。その先には、バルセロナがいるんだろうけど。
★柏が混戦制し初V!J史上初の“連続優勝”達成サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース => http://bit.ly/v5p7mZ
FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2011|大会概要 => http://bit.ly/sYbRnQ

ネルシーニョ すべては勝利のために

ネルシーニョ すべては勝利のために