ライオンは爆弾が好き? Mac OS Lionになってから、フリーズが多発して...

 Macに爆弾というと、年齢がわかるが、昔のMacはよく爆弾マークが出てフリーズしたものだった。Lionは、爆弾マークを出すみたいな、お遊び感覚はなく、もっとビジネスライクに、電源を切って再起動してください、みたいなメッセーが画面上に登場する。で、Mac mini(Lion)を買ってから、どれだけ、これを見たことか...。2度、OSをクリーンインストールして、ようやく安定してきた。
 OSとソフトとの相性のような気がするのだが、フリーズする原因がよくわからない。ウィルスソフトを疑ったこともあったが、ウィルスソフトのアップグレードがあってから、安定したような気がする。それでも、なおフリーズしたことがあり、そのときはメニューバーに常駐しているソフトが怪しいと思い、こちらも外した。それから、さらに安定度が増したのだが、そこまでやっても、Time Machineの最中にフリーズした。こちらも常駐ソフトを疑い、「Time Machineの状況をメニューバーに表示する」のチェックを外したら、無事、作業が終わり、その後、フリーズしなくなった。でも、このあたり単なる偶然かもしれないし、よくわからない。
 ともあれ、もうちょっと様子を見ないと、クリティカルな作業はできない。アプリケーションが飛んでしまうのならば、まだしも(それでもダメージは大きいが)、OSごと飛んでしまうところが一時代前といった感じ。今のところ安心して使うならば、LeopardMac)か、Windows7だなあ。
 何だか、忘れてかけていた昔のMacを思い出す。可愛いんだけど、ときどきドジをする。

Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイド Plus (MacPeople Books)

Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイド Plus (MacPeople Books)