岡田武史さん、中国プロリーグ「杭州緑城」の監督に

サッカー前日本代表監督の岡田武史氏(55)が中国リーグ、杭州緑城の監督に就任することが15日、決まった。監督就任を要請されていた岡田氏は、前日から中国浙江省杭州市で最終的な交渉を行い、契約した。岡田氏が現場で指揮を執るのは、2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本をベスト16に導いて以来。中国のプロリーグで初の日本人監督となる。

 岡田さんって、アグレッシブな人だなあ。日本代表の監督をやった後で、もう一度、Jリーグの監督になる気持ちはなかったのだろうなあ。だいたい、日本代表の監督を終えてから、リーガエスパニョーラの放映権を持っているとはいえ、WOWOWの解説者を選んだところも、なかなかユニークだった。しかし、中国で、どんなチームをつくりたいのだろう。バルセロナか、レアル・マドリードか、何かモデルはあるのだろうか。このぐらいチャレンジングな仕事でないと、満足できなかったのだろうなあ。これからの活躍が楽しみ。で、小野コーチも一緒に行くのだろうか。