来春には「電工」も「三洋」も消えてしまう...。パナソニックかあ...

パナソニックは15日、グループでブランドを統一するため、パナソニック電工の上場子会社「パナソニック電工SUNX」と「パナソニック電工インフォメーションシステムズ」の社名を来春にも変更する方針を固めた。(略)パナソニックは4月にパナ電工と三洋電機を完全子会社化。ブランドを「パナソニック」に統一することを進めている。

 世の中の流れからいうと、こういうことかもしれないけど、「電工」も「三洋」も来年の4月で消えてしまうのか。パナソニック電工こと、松下電工は松下の源流意識の強い会社だった。何しろ、松下幸之助の二股ソケットでブレークしたのが松下電器グループ改めパナソニックだったのだから、自分たちが本家という気概みたいなものが昔はあった。社章もレトロな松下の長い間、使ったりしていた。で、それが完全にパナソニックに飲み込まれるのか。
 三洋電機も地味な会社だけど、冷蔵庫とか掃除機とか電話機とか、結構良くて好きだった。こちらは井植ファミリーの経営に難があったりして、結局のところ、身売りという顛末になってしまった。製品は好きだったんだけどなあ。
 で、ふたつともパナソニックかあ。両社の良さをパナソニックは引き出せるのだろうか。ホドホドの良い製品の世界に二つの会社を閉じ込めてしまって、持ち腐れにしてしまわないといいけど。何だか、不安だなあ。1+1+1=1みたいな感じがどうもしてしまう。パナソニックに対する偏見だろうか。

「営利と社会正義」の経営―松下電工の企業精神 (心の経営シリーズ)

「営利と社会正義」の経営―松下電工の企業精神 (心の経営シリーズ)

三洋電機 凋落と再生―井植ファミリー経営の終焉

三洋電機 凋落と再生―井植ファミリー経営の終焉

三洋電機よ、永遠なれ!

三洋電機よ、永遠なれ!