天皇杯サッカーは、J2対決に。うーん、大丈夫か、Jリーグ...

サッカーの第91回天皇杯全日本選手権は1日、東京・国立競技場で京都ーF東京の決勝が行われる。Jリーグ2部(J2)勢が決勝に進んだのは初めてで、どちらが勝ってもJ2チームとして初めて頂点に立つ。
 京都は第82回大会以来9年ぶり2度目、F東京は初の日本一を目指して「元日決戦」に挑む。

 一発勝負のトーナメントでは何が起こるか、わからない。番狂わせも起きるから、J2が決勝に出てくることはあるだろうが、J2同士の対決となると...。うーん。Jリーグそのものが、J2から昇格したばかりの柏が優勝。で、天皇杯は、J1から降格したJ2の京都とFC東京の対決。J1は一体、何をしているだろう。日本のサッカーに厚みが出てきたという見方もあるかもしれないけど、J1とJ2の差がほとんどないという風にも見えてしまう。J1の権威が落ちてしまうような...。何だか、一部リーグは海外にあって、日本サッカー全体が2部になってしまうような...。もっとJ1を活性化しないと、まずいんじゃなかろうか。海外選手の枠を大幅に緩和するとか、欧州のように秋開催にするとか、何らかの手が必要なのでは。J2が元気なのはいいことだけど、J1がこれでは、どうも締まらない。

Jリーグの技あり寮ごはん

Jリーグの技あり寮ごはん

 ※ご飯の技ありは素晴らしいことですが、サッカーでも...