全豪オープン女子決勝。アザレンカがシャラポワに圧勝。グランドスラム初V、ランキング1位に

テニスの全豪オープン第13日は28日、当地のメルボルン・パークで女子シングルス決勝が行われ、第3シードのビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)が第4シードのマリア・シャラポワ(ロシア)に6-3、6-0で圧勝し、四大大会初優勝を果たした。大会後に発表される世界ランキングで1位となる。

 全豪オープンは準決勝でクライシュテルスと激闘を演じたアザレンカがシャラポワに圧勝。アザレンカ、プレイ中とコート外で全く印象が違う人。WOWOWでコート外でインタビューしているのを見た時、最初は誰だかわからなかった。試合中は気合が入って別人になる様子。で、この試合、ふたりともボールを打つときに叫ぶので、絶叫合戦の様相を呈していた。
 女子は、この決勝戦の結果、1位アザレンカ、2位クビトバ、3位シャラポワ、4位ウォズニアッキということになるらしい。女子もこの4強の時代になっていくのだろうか。個人的には、クライシュテルスがグランドスラムで優勝すると面白いんだけど。

勝負をこえた生き方  ?WOWOWコラム「愛’s EYE」? (TWJ books)

勝負をこえた生き方  ?WOWOWコラム「愛’s EYE」? (TWJ books)