谷本道哉・石井直方『ストレッチ・メソッド』

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

5つのコツで もっと伸びる カラダが変わる ストレッチ・メソッド (カラダをつくる本シリーズ)

 副題に「5つのコツで もっと伸びる 体が変わる」。イチローがウェイティングサークルで打席を待っているときに、ストレッチをやっているのを見るたびに、ストレッチって大切なんだろうな、と思っていて、では、ストレッチとは?と思って、読んだのがこの本。このところ、デスクワークが増えて、体がガチガチなこともあって、それをほぐしたいこともあった。この手の本は図解もたっぷりで、何だかできそうな気になってくる。
 とりわけ最後に「悩み別ストレッチメニュー」というのがあって「肩こり対策」「腰痛対策」「ワークタイムの疲労回復」「おやすみ前の安眠対策」「運動不足解消」向けのストレッチ運動を紹介しているところがうれしい。ますます役に立ちそう。個人的には「肩こり」と「運動不足」かな。で、副題にある「5つのコツ」というのは「コアを自在に操作する」「筋肉の構造特性に合わせる」「基部を固定して逃さない」「テコの原理を利用する」「ラクな姿勢でゆっくり伸ばす」。椅子に座った形でのストレッチも紹介されている。
 最後に目次を紹介すると...

chapter1 ストレッチの魅力としくみ
chapter2 硬い人はここから! 体の芯をほぐすコアドリル
chapter3 どんどんやわらかくなる! ストレッチの5つのコツ
chapter4 5つのコツでよく伸びる! 部位別ストレッチメソッド
chapter5 動きながらゆるめる! ダイナミック・ストレッチ・メソッド
Appendix 家やオフィスでできる! 悩み別ストレッチメニュー

 ダイナミックまではやらないかもしれないけど、あとは試してみようか。これで肩がこるぐらいガチガチの体がやわらかくなるだろうか。まあ、ストレッチが続けたら、だろうけど。