東京スカイツリーが完成して、ついに竣工式

高さ634メートルの世界一の高さを誇るタワー、「東京スカイツリー」が、3年8か月に及ぶ工事を終えて無事に完成し、2日、竣工式が行われました。東京・墨田区の「東京スカイツリー」は、地上デジタル放送の電波を発信する電波塔として平成20年7月に建設が始まり、先月までの3年8か月にわたって、総工費およそ650億円をかけて工事が進められてきました。

 東京スカイツリーが竣工式。このところ、地震が多いから、あの方角に、高層建造物というと、ついレトロな写真で見る浅草・凌雲閣を連想してしまう。明治・大正期の浅草のシンボルで、関東大震災で半壊した、あれ。我ながら、縁起でもない連想だなあ。
ウィキペディアで「凌雲閣」をみると => wikipedia:凌雲閣
 で、スカイツリーは地上波デジタル放送を発信する電波塔でもあるわけだけど、となると、受信アンテナは調整する必要があるのだろうか。その点について、NHKは...

新タワー(東京スカイツリー)からの地上デジタル放送は、2011年7月のアナログ放送終了・地上デジタル放送 への完全移行から少なくとも1年以上の期間の後に開始する予定です。また、新タワーへの移転に際し、地上 デジタル放送の受信アンテナ方向調整は基本的に不要と想定しています。早めのUHFアンテナ設置をお願い します。
NHK「東京タワーの放送エリア(めやす)」 => http://bit.ly/wO6hV5

 「基本的に不要と想定」とのこと。この「基本的に」と「想定」が何だか不安だなあ。たぶん大丈夫なんだろうけど...。

東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)

東京スカイツリー (サイエンス・アイ ピクチャー・ブック)