東海道新幹線で、また人身事故。新幹線で自殺したい人が増えている?

 東海道新幹線で人身事故があったという。

20日午後0時13分頃、静岡県沼津市根古屋の東海道新幹線上り線で、名古屋発東京行き「こだま644号」(16両編成)が線路内に立ち入った男性と接触した。(略)JR東海によると、上りは新富士―新大阪間で、下りは東京―三島駅間で運転を一時見合わせ、約1時間40分後に再開した。この影響で、東京―新大阪間でのぞみ上下計10本が運休するなどし、乗客約8万8000人に影響があった。

 産経によると、「運転士が線路に横たわる男性を発見」というから、自殺なのだろう。で、新幹線で人身事故というと、つい最近も...

8日午前9時50分ごろ、滋賀県近江八幡市若宮町で、東海道新幹線の線路内に男性が立ち入り、米原-京都間を走行していた東京発広島行き「のぞみ101号」(16両編成)にはねられ、死亡した。JR東海によると、新幹線は一時、上りで名古屋―新大阪間、下りで新大阪?東京間で運転を見合わせたが、約1時間20分後に再開。午前中だけで上下計57本、乗客約4万7千人に影響した。

 線路内に立ち入ったのだから、こちらも自殺の可能性が高いのだろう。少なくとも新幹線の線路内に入るなどというのは自殺行為。首都圏のJR・私鉄の人身事故はいまや珍しいことではなくなったが(ほとんどが自殺なのだろうなあ。嫌な時代で...)、新幹線に自殺願望の人が集まるようになってきてしまっているのだろうか。3月に入ってから、ひと月も経たないうちに“人身事故”が続くなんて、連鎖反応を起こし始めているのか。鉄道自殺の現場といえば、悲惨なことで有名だが、いくら急ブレーキをかけたといっても、新幹線のスピードではねられたら、こなごなになってしまいそうな気がするけど...。身元を隠したい人、自らを消滅させてしまいたいと考えている人たちを吸い寄せているのだろうか。嫌な世の中になったもので...。
【やぶしらず通信・関連ログ】
・人身事故が多いと思って、ちょっと検索したら、こんなに...。東海道線は2日連続(2011年1月25日) => http://bit.ly/GAI8Fu

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎

鉄道員裏物語―現役鉄道員が明かす鉄道の謎