「ロード・オブ・ウォー」のモデルとも言われた死の商人に禁錮25年の判決

10年以上にわたって米当局を悩ませていたロシアの武器商人ビクトル・ボウト被告(45)に5日、禁錮25年の判決が言い渡された。同被告は昨年、地対空ミサイルを売却し、米国人を殺した共謀罪で有罪とされていた。弁護側は控訴する方針だ。

 「ロード・オブ・ウォー」は、ニコラス・ケイジがロシア人の武器商人を演じた映画。武器売買の裏側を描いた刺激的な映画だったが、この主人公のモデルと言われたのがビクトル・ボウト。実は情報機関と関係があるとかないとか、いろいろな噂や伝説があったが、結局、25年の禁固刑を宣告されてしまったわけね。

ロード・オブ・ウォー [DVD]

ロード・オブ・ウォー [DVD]