学生ファンドが投資資金を集めて姿を消して、問題になっているのだとか

東京に本部がある有名私立大学の学生が設立した投資団体が、株の値上がりなどを自動で監視して売買するシステムを開発したと言って投資金を集めたまま連絡が取れなくなっていることがNHKの取材で分かりました。

 うーん。今でも「有名大学」ブランドを信用する人がいるんだろうか。東京大学の学生がつくった光クラブが、この手の金融事件としては有名だけど、今度はどうなんだろう。もっと単純みたいな気もするし、小説になったりするような奥行きはないだろうか。光クラブは自殺で終わり、その周辺の人物がまた伝説をつくったりしたが....。このNHKがスクープした話、どこかで実名報道になるんだろうか。
光クラブ事件 - Wikipedia => http://bit.ly/K86tih
眞説 光クラブ事件  戦後金融犯罪の真実と闇 (角川文庫) 青の時代 (新潮文庫) 白昼の死角 (光文社文庫)