小沢一郎氏ら52人が民主党に離党届。鳩山さんはママから42億円。

民主党の小沢元代表は、野田総理大臣が今の国会で消費税率引き上げ法案の成立を目指す方針を変えないとしていることから、民主党を離党する意向を固め、みずからに近い衆参両院の議員らと共に、52人で離党届を提出しました。(略)山岡氏によりますと、離党届を提出したのは、小沢氏も含め、衆議院議員40人、参議院議員12人の合わせて52人だということです。

 小沢元代表が離党届。新たに党を創るというよりも、次第に離党・新党へと追い込まれていった感じもするなあ。資金的にも、支持の面からも、あまり展望がないように見えるけど、「剛腕・小沢さん」には勝算があるのだろうか。離党届に対して民主党は、除籍処分で答えるのだろうか。
鳩山一族 その金脈と血脈 (文春新書) 一方、民主党内で、小沢さんの数少ない盟友の鳩山さんはいまだにママから42億円ももらっているのだとか。宇宙人といわれている鳩山さんだが、別世界の人だなあ。ママの過保護もすごい。昨年、大震災の年に息子2人に合計84億円。被災者に寄付したほうが鳩山家のブランドが上がろうというものだけど、一族以外に目が行かないところがなかなかだなあ。しかも、いい歳をした大臣までやった息子に巨額の資産を贈るって...。震災の年に...。ノーブレス・オブリージュは死語となり、社会は頭から腐っていくんだなあ。
 鳩山さんは小沢さんに新党資金を用立ててあげるのだろうか。それともカネの話は別なんだろうか...。
 世の中、そんなこんなで、政策より政局、次の世代を考えることよりも次の選挙での生き残りへ、政治家は爆走するのだろうか。で、財務省は高笑いと...。まあ、参院で消費増税を可決する前に総選挙に雪崩れ込むようだと、その笑いも凍り付くかもしれないけど...。
★【産経・FNN世論調査】意外? 首相にふさわしいのは野田氏がトップ 次いで石破氏、安倍氏の順 - MSN産経ニュース => http://bit.ly/NUuUAY
★【産経・FNN世論調査】小沢氏「離党すべきだ」は76・6% 消費増税法成立後「衆院解散すべき」は57% - MSN産経ニュース => http://bit.ly/MMOWR9
★「小沢新党期待せず」80%〜共同通信世論調査スポニチ Sponichi Annex 社会 http://bit.ly/NUvej7
★小沢新党「期待する」15% 朝日新聞世論調査 - 朝日新聞デジタル => http://bit.ly/NUvn6l
★小沢新党に「期待する」が24% 夕刊ニコニコニュースの”世論調査”はマスコミより少し高めの結果に - NEWSポストセブン => http://bit.ly/NUvAq7
★鳩山兄弟に42億円ずつ 実母が贈与 - 東京新聞 => http://bit.ly/NUvP4p

「新党」盛衰記―新自由クラブから国民新党まで (講談社文庫)

「新党」盛衰記―新自由クラブから国民新党まで (講談社文庫)