小沢グループの民主党離党届、早くも52人から50人に

民主党の小沢元代表は、野田総理大臣が今の国会で消費税率引き上げ法案の成立を目指す方針を変えないとしていることから、2日午後、みずからに近い衆参両院の議員らと共に離党届を提出しました。
離党届は当初52人で提出されましたが、2人が党にとどまるとして撤回したことから、離党届を提出した議員の数は50人になりました。

 うーん。何だか、混乱してきた。威勢よく、52人の離党届を叩きつけてきたと思ったら、日も暮れないうちに、2人が離党届を撤回。足並みが乱れているなあ。民主党、もうグジャグジャだなあ。民主党側が一人ひとり呼んで、離党届の確認をしたら、さらにグジャグジャになっていくなんてこともあるんだろうか。しかし、まあ泥仕合だなあ。近親憎悪ほど激しいものはないのだな。
★【民主分裂】谷亮子氏、姫井由美子氏、青木愛氏…山岡賢次民主副代表提出の離党届議員 一部は離党否定 - MSN産経ニュース => http://bit.ly/NUyVFF
★きづな・大地と統一会派も…離党届に一部で反発 - 読売新聞 => http://bit.ly/KNwIKP

民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)

民主党―野望と野合のメカニズム (新潮新書)