ツール・ド・フランスのコースに画鋲がばらまかれたのだとか

 うーん。どこの国でもモラルが崩壊しているのだなあ。フランスはもちろん、世界を代表する自転車レースの大イベント、ツール・ド・フランスの第14ステージ(7月15日)での出来事...

この日のレースではコース途中に画鋲がまかれるトラブルが発生し、約30人の選手のタイヤがパンクした。このため、総合優勝を争う上位選手は同時にゴールインすることに合意した。

 いたずらなんだろうけど、冗談では済まない話。フランスも情けない国になってしまったなあ。かなりのスピードで疾走するレースだから、場所によっては大事故となっていた可能性もある。死者だって出かねないだろう。当然ながら、選手は激怒していたらしいけど、公道レースが難しい時代になっていくんだろうか。
 ツール・ド・フランスでは、史上最高7連覇の英雄ともいうべきランス・アームストロングの薬物問題が発覚するなど、今年はスキャンダルのほうが目立つ。悲しいなあ。
★米反ドーピング機関がアームストロング氏を正式告発 : AFPBB News => http://bit.ly/M2Ysgv
★自転車=アームストロングの元チーム関係者3人に永久追放処分 | Reuters => http://bit.ly/M2YAwo