統一教会の創始者、文鮮明が死去

世界基督教統一神霊協会統一教会)の創始者である文鮮明氏が3日、韓国京畿道加平郡の病院で病気のため死去した。92歳だった。統一教会が3日、明らかにした。風邪と肺炎による合併症で8月から入院していた。

 「霊感商法」に「合同結婚式」「勝共連合」、さまざまな問題を振り撒いてきた統一教会創始者文鮮明氏が死去。山崎浩子飯星景子のマインドコントロールも話題になったなあ。「マインドコントロール」の元祖カルト宗教集団といってもいいのかもしれない。最近はあまり聞かないようだけど、今はどうなっているのだろう。21世紀になってからも、某大学の入学式で「統一教会」と思われる団体の勧誘に関する注意があったりしていたが、いまだに活発な行動を続けているのだろうか。ウィキペディアで関連人物を見ていたら、最近、維新の会との連携で蘇ってきた安倍晋三・元首相の名前もあった。勝共連合つながりということかしら。いろいろと話題の尽きない団体なので、文鮮明氏の自伝を含め、関連本は布教系・反対系いろいろと出ている。
世界基督教統一神霊協会 - Wikipedia http://bit.ly/ORKf8w
文鮮明 - Wikipedia http://bit.ly/PCDoi5
★Sun Myung Moon, founder of the Moonies, dies in South Korea | The Guardian => http://bit.ly/PCEKt4
★グーグルで検索すると => google:文鮮明] [google:統一教会
★アマゾンで検索すると => amazon:文鮮明] [amazon:統一教会
平和を愛する世界人として―文鮮明自叙伝 わが父 文鮮明の正体 脱会―山崎浩子・飯星景子報道全記録