iPhone5ーーアップルがジョブズのいない頃のアップルに戻っていく?

米アップルは12日、新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5」を発表した。2007年の初代アイフォーンから5代目となる新機種の導入により、競争が激化するスマホ市場でライバルの攻勢をかわしたい考え。画面の大きさは4インチと、従来の3.5インチから拡大する一方、「アイフォーン4S」と比べてさらに薄く、20%軽量化した。「レティナ」液晶ディスプレーを搭載し、第4世代(4G)通信規格「LTE」に対応している。バッテリー寿命も長期化し、4Gで8時間のウェブ閲覧が可能としている。

 iPhone5が発表される。「画面が大きくなりました」、「薄くなりました」、「新しい通信規格に対応しました」、ついでに「コネクタ変えたんで、みんな買い換えてね」ーーこれって、かつてのパソコン・メーカーみたいな...。スペックではなく、体験で売るのがジョブズ時代のアップルだったけど...。仕方ないのだろうが、フツーのITメーカーになっていく...。ジョブズ・スタイルのプレゼンで、新しい発表があるたびに観客から拍手、という演出でも、驚きも、喜びも乏しいなあ...。
 やっぱりジョブズの遺産を食いつぶしていく会社になっていくのかなあ。かつて、ジョブズが追い出された後、アップル・ブランドだけで持ちこたえるような会社になってしまったことを思い出す。残った人たちが頑張って、面白い製品もあったけど、もう一つインパクトに欠けていた。ジョブズが帰ってきて、イノベーション・カンパニーに戻ったけど、一時は本当に危なかった。今はiPhoneiPadiPodMacBookiMacとアップル漬けの生活だけど、これからはアンドロイドも選択肢になっていくのかなあ。私の場合、スマホはメール、ウェブ、デジカメ、EvernoteFacebookTwitterができればいいわけだし...。
★アイフォーン5はつまらない? 他のスマホに標準的な機能が欠落 - WSJ日本版 => http://on.wsj.com/QdQVQ5
★アップル、「iPhone 5」で新コネクタ「Lightning」を採用 - CNET Japan => http://bit.ly/OiBz8H