またまた新政党。〝卒原発〟の「日本未来の党」ができるのだとか...。で、小沢新党も合流とか

滋賀県嘉田由紀子知事(62)は27日午後3時過ぎから大津市内のホテルで記者会見し、新党「日本(にっぽん)未来の党」を結成する、と表明した。原発を段階的に削減する「卒原発」など六つの主要政策を掲げ、「未来をつくる政治の結集軸」を目指すとした。嘉田氏は知事のまま代表に就く。任意団体としてスタートし、政党を含む幅広い層に賛同者を募る。代表代行には脱原発を訴える環境エネルギー政策研究所の飯田哲也所長が就任する。

 反原発脱原発に卒原発。いろいろあるみたいだけど、卒原発で嘉田滋賀県知事が「日本未来の党」を結成。ここにどこが加わるのだろう。日本維新の会は、原発推進派の太陽の党と一緒になって、脱原発色が消えかけているけど、この新勢力の攻撃を受けて立つのだろうか。この政党、自民党の票を奪うと言うよりも、社民党共産党を食ってしまいそうな気もするけど、どうなんだろう。無党派層の票がどれだけ流れるかは、テレビがどんな報道をするかにかかっている気もするけど。
 で、この新党、メディアによっては、嘉田知事よりも小沢一郎氏の名前のほうが先に出ているけど、見た目、クリーンな代表と裏を仕切る闇将軍という20世紀的な展開が続くのだろうか。もう、どの党がどうなのか、本当の姿が何なのかもわからず、グジャグジャの総選挙で、公示日まで各党の離合集散が続くんだろうか。
【追記】早速、国民の生活が第一が解党、合流とか...
 で、早速...

国民の生活が第一小沢一郎代表)は27日夕、常任幹事会を開き、滋賀県嘉田由紀子知事が結成する「日本未来の党」に合流する方針を決めた。

 どういう形で合流するのだろう。小沢一郎氏はどういう役回りなんだろうか。結局、選挙互助会といわれた民主党と同じ構造になっていくような...。政権をとることが目的化していくような...。その結果が今なんだけど...。今度は違うのだろうか。卒原発が本当にやりたかったことだと発見したのだろうか。で、小沢さん、被災地にどれだけ入ったのだろう。一時、話題になった夫人の手紙は本当だったのだろうか。
★小沢・嘉田連合 脱原発で100人超え - 日刊ゲンダイ => http://bit.ly/ThUrHh
小沢一郎夫人が支援者に「離婚しました」 | スクープ速報 - 週刊文春WEB => http://bit.ly/KsGO9R
【追記の追記】そして、河村氏の減税日本系も...
 何だか駆け込み寺みたいになってきた...

減税日本・反TPP・脱原発を実現する党」共同代表の河村たかし名古屋市長は27日午後、嘉田由紀子滋賀県知事が脱原発を掲げた新党結成を表明したことについて、「ええじゃないですか。庶民グループが大同団結せないかん」と述べた。

 やっぱり昔の民主党みたいな感じになっていくなあ。選挙のために、いろんな政党が寄り集まっていくみたいな。嘉田知事という人はどういう人なんだろう。総選挙のときの党首討論は嘉田氏なんだろうか。誰の政党なんだろう。
【追記の追記の追記】みどりの風も乗り遅れなということ?
 これをバンドワゴン効果というのだろうか。また、ひとつ...

みどりの風」の谷岡共同代表らは27日夜、記者会見し、滋賀県の嘉田知事が新党の結成を表明したことを受けて、来月の衆議院選挙に向けて、脱原発を目指す勢力が結集することが望ましいとして、党に所属する前衆議院議員3人が嘉田知事の新党から立候補することを明らかにしました。

 みどりの風も一緒に。何だか、昔の民主党ができている過程が早回しで再生されているみたいだなあ。民主党が何年もかけて寄り集まっていったのを数日でやっているみたいな...。しかし、日本未来の党というのは誰の党なのだろう。実務は誰が動かすのだろう。嘉田知事は神輿なのか。担ぐ人たちの足並みは揃っているのだろうか。この党の結成に、坂本龍一氏や鳥越俊太郎氏が賛同しているというが、小沢一郎氏とともに選挙運動で並ぶなどという光景を見ることになるのだろうか。そんな日が来ようとは...。

知事は何ができるのか―「日本病」の治療は地域から

知事は何ができるのか―「日本病」の治療は地域から