ワールドカップ・ブラジル大会の日本代表メンバー発表。大久保が入りました

 ワールドカップ・ブラジル大会の日本代表23人が発表される。こんなメンバー...

日本代表、ブラジル・ワールドカップ出場メンバー23名
▼GK
川島永嗣スタンダール・リエージュ/ベルギー)西川周作(浦和)権田修一FC東京
▼DF
今野泰幸G大阪伊野波雅彦(磐田)長友佑都インテル/イタリア)森重真人FC東京
内田篤人シャルケ/ドイツ)吉田麻也サウサンプトン/イングランド
酒井宏樹ハノーファー/ドイツ)酒井高徳シュトゥットガルト/ドイツ)
▼MF
遠藤保仁G大阪長谷部誠ニュルンベルク/ドイツ)青山敏弘(広島)山口蛍(C大阪
▼FW
大久保嘉人(川崎)岡崎慎司マインツ/ドイツ)本田圭佑ミラン/イタリア)
香川真司マンチェスター・U/イングランド清武弘嗣ニュルンベルク/ドイツ)
柿谷曜一朗C大阪齋藤学横浜FM大迫勇也1860ミュンヘン/ドイツ)

 ザッケローニらしく手堅く、サプライズはなかったなあ。強いて挙げれば、大久保。でも、大久保が選ばれるのは順当なところだけど。
 豊田(サガン鳥栖)やハーフナー・マイクは選ばれなかったのだなあ。背の高い選手がいないような。セットプレイには弱いかな。パワープレイは今までもあまり機能しなかったから、この戦術は捨てたのかな。一時は常連だった乾は齋藤学に、その座を奪われたかな。南野も今回は残念でした。塩谷は入るのかな、と思ったら、伊野波。やっぱりザッケローニ・カラーに慣れている方を優先するのだな。大久保と一緒に中村憲剛も、という選択はなかったのだ。まあ南ア大会で大久保は遠藤、長谷部、本田と組んでいるから心配はないか。
 闘莉王ザッケローニには一度も呼ばれていなかったから、難しかったのかなあ。ちょっと見てみたかったけど。高さ対策にもなるだろうし。
 ともあれ、ブラジル大会でどうなるか、楽しみです。