ヒプノティストー催眠ー

ヒプノティスト―催眠― [DVD]

ヒプノティスト―催眠― [DVD]

 このところ、映画でもテレビでも、北欧のミステリーが面白いのだが、これはスウェーデンもの。しかも、監督は「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」「ショコラ」のラッセ・ハルストレム。「ショコラ」のレナ・オリンも出ていた。レナ・オリンってスウェーデン出身だったのだな。米国人かと思っていた。しかも、ラッセ・ハルストレム夫人。結婚していたのか。知らなかった。
 北欧系ミステリーはストーリーが凝っていて、描写が緻密で、家族関係が複雑に絡み合い、さらに社会性もあって面白い。これも、そうした流れの一作。ラッセ・ハルストレムというよりも、北欧ミステリー色が濃い。最後の氷結した湖など、風景がまた北欧。