2012-12-16から1日間の記事一覧

衆議院選挙。当初の予想通り、自民党が圧勝。公明党と絶対安定多数

自民・公明両党は、衆議院のいわゆる「絶対安定多数」となるあわせて269議席を上回る議席を獲得しました。(略)自民・公明両党は、衆議院にある17の常任委員会のすべてで、委員長を出したうえで過半数の委員を確保できるいわゆる「絶対安定多数」の2…

クラブ・ワールドカップ、南米王者のコリンチャンスが優勝。チェルシー、散る

サッカーのトヨタ・クラブワールドカップ(W杯)最終日は16日、横浜・日産スタジアムで決勝を行い、南米代表のコリンチャンス(ブラジル)が1?0で欧州代表のチェルシー(イングランド)を下し、2000年に当時の世界クラブ選手権を制して以来、2度目…

中国で私財を投じて「ノアの方舟」をつくる人が...。マヤの「世界終末論」とは無関係とか

中国河北省の男性(45)がこのほど、180万元(約2400万円)を投じて救命ボート「ノアの箱舟」6隻を建造した。(略)古代マヤ文明の暦に基づき「世界終末論」がささやかれているが、男性は「あくまで自然災害から身を守るため」と話している。 恐れ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20111216

寺田寅彦『知と疑い』

知と疑い作者: 寺田寅彦発売日: 2012/09/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 寺田寅彦のエッセイには、心に響く警句が多い。このエッセイも考えさせられる。印象に残ったところを抜書きすると... 疑いは知の基である。よく疑う者はよく…

東京都知事に事前の予想通り、猪瀬直樹氏。

石原前知事の辞職に伴う東京都知事選挙は、16日、投票が行われ、無所属の新人で、公明党、日本維新の会が支持する、前東京都副知事の猪瀬直樹氏(66)の、初めての当選が確実になりました。 1967年以来、学者、内務官僚、作家、作家、そして、また作家。…