米国で防腐処理加工肉「ピンクスライム」が問題に。マクドナルドに次ぎ、大手スーパーも取り扱い中止

ピンクスライム」と呼ばれるアンモニア水で防腐処理された加工肉に対する消費者の懸念が広がる中、米スーパーマーケット・チェーン第2位のセーフウェイと同3位スーパーバリューは21日、同加工肉が入った牛ひき肉の購入を中止すると発表した。(略)ピンクスライム肉をめぐっては、有名シェフのジェイミー・オリバー氏らが問題を取り上げたのがきっかけで、消費者の間で注目されるようになった。ファストフード大手の米マクドナルドもハンバーガーへの使用を中止しており、大手スーパー2社の今回の動きは、同加工肉製造業者にとっては新たな痛手となる。

 先日、CNNか、BSの海外ニュースで見た、何なのかと思ったのだが、それがこの「ピンクスライム」問題。加工肉をアンモニア水で防腐処理することがあるのだな。ジェイミー・オリバー氏の指摘で問題になったらしいが、このピンクスライム製法を自分で再現した動画は強烈。これを見ると、消費者が引いてしまうことは確かだろう。で、マクドナルドは取り扱いを止めたのに次ぎ、大手スーパーも撤退したらしい。農務省は問題がないといっているらしいが、ともあれネットにもアップされている映像の強烈さが効いているだろうなあ。で、日本ではどんな具合なのだろうか。肉をいろいろと加工はしているだろうけど、アンモニアとか、いろんなものを転嫁しているのだろうか。食の安全の問題は尽きないなあ。
★ジェイミー・オリバーの告発動画
・Pink Slime Beef With Ammonia - Jamie Oliver Food Revolution - Disability Videos => http://bit.ly/GEmWdl

ウィキペディアで「ピンクスライム」は、この項目に...
・屑肉 - Wikipedia => http://bit.ly/GGceXS
・Boneless lean beef trimmings - Wikipedia => http://bit.ly/GGcbeH
ピンクスライムは食べ物か廃棄物か | ニューズウィーク日本版 => http://bit.ly/GIpj2g