2011-02-12から1日間の記事一覧

サッカービッグクラブ、Facebookページのファン数ではバルサがトップ。猛追するマンチェスター・U

先日、世界のサッカークラブ長者番付が出ていたが、それでみると、レアル・マドリードをトップに、バルセロナ、マンチェスター・ユナイテッド、バイエルン・ミュンヘン、アーセナルという順番になる。このビッグ5はいずれも、公式ウェブサイトともに公式Fac…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100212

エジプト革命で見えた日本メディアのお子様化。やはり中東のことは中東のメディア、世界史的視点なら英国のメディア?

今回のエジプト革命。日本のメディアには存在感がなかった。というか、この民主主義の教科書のような事件に、まるで関心がないようだった。フェイスブックとかウィキリークスとか最新のネット現象も登場し、社会学的にも絶好のテーマなのに、そこにも興味が…

エジプトのロゼッタ革命、フェイスブックとウィキリークスの革命

エジプトの非暴力革命は世界史に残る大事件となった。これから、どのような政権ができるのか、わからないが、暴力によってではなく、平和的なデモによって(散発的な暴動はあったにせよ)、独裁政権が倒れた。主役はもちろんエジプトの人々だが、その背後に…

菅内閣の支持率、20%割れ。ついに、というか、やっぱり、というか

共同通信社が11、12両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は19.9%と先月中旬の前回調査から12.3ポイント下落し、発足後最低となった。20%を割り込んだのは鳩山内閣が退陣直前に記録した19.1%以来。野党が参院で過半数を占める「ねじれ…