ロシア大統領選。プーチン元大統領が再選。実質3期目...

4日投票されたロシア大統領選は即日開票の結果、プーチン首相(59)が6割以上を得票し、第1回投票で当選を決めた。プーチン氏は同日深夜(日本時間5日未明)、モスクワ中心部のクレムリン(大統領府)に隣接する広場で開かれた支持者集会にメドベージェフ大統領とともに姿を見せ、「われわれは勝利した」と宣言した。

 今年は主要国の大統領選が目白押しだが、その先陣を切るようなロシア大統領選。これを民主国家の選挙と見るのか、独裁国家の選挙と見るのか。少なくとも対立候補として立つには、象徴的な意味ではなく、本当に生命を賭ける覚悟が必要そうだけど...。大統領は2期までというのを中1回置けばOKというのも、違法ではないのだろうが、法律の趣旨、精神からいうと、脱法行為のように思える。ソ連が崩壊し、ロシアが苦しんでいるときに、西側はある意味、見放したわけで、民主化よりも強いロシアを志向する空気が強いというのも、わからないではないが...。
 で、プーチンというと、すぐに、この本を思いだしてしまう。

プーチニズム 報道されないロシアの現実

プーチニズム 報道されないロシアの現実

 暗殺されたアンナ・ポリトコフスカヤの著作のひとつ。ロシアも、ジャーナリストが殺さる国の一つだなあ。
★Putin’s Russia: Call back yesterday | The Economist => http://econ.st/wis0OJ

インテル、カターニア戦は引き分け。長友はフル出場したが、調子はもうひとつ?

サッカーのイタリア1部リーグは4日、当地などで行われ、DF長友佑都が所属するインテル・ミラノはホームでカターニアと2-2で引き分けた。長友はフル出場した。

 不調のインテル。とりあえず負けなかったことはひとつ前進か。カターニアは下位のチームかと思ったら、暫定順位で、インテルは勝ち点37で7位、カターニアは34で9位。しかも消化試合がカターニアのほうがひとつ少ない。うーん。今季のインテルカターニアと順位を競っている状態なのだ。一方、ケガが心配されていた長友はフル出場。選手レイティングを見ると、Goal.comは「5.5」とまずまずだが、失点場面に絡んでいたこともあり、インテル公式サイトのサポーターによる評価は赤点組(4点台)だった。
★長友、フル出場も2失点に絡む - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) => http://bit.ly/y5QZpQ
★長友フル出場のインテル、2点差追い付きドロー(選手レイティングも)- Goal.com => http://bit.ly/zX9uJS
インテル公式サイトの選手レイティング - Match Centre Inter Catania => http://bit.ly/wECovG
セリエAの順位表 – UEFA.com => http://uefa.to/vj43T1

長友佑都 100人の証言 (別冊宝島) (別冊宝島 1775 カルチャー&スポーツ)

長友佑都 100人の証言 (別冊宝島) (別冊宝島 1775 カルチャー&スポーツ)

欧州一の大富豪は、IKEAの創業者らしい

スウェーデンイングバル・カンプラード氏が約70年前に始めた家具小売会社イケアが築き上げた資産はブルームバーグの推計で400億ドル(約3兆2500億円)を超え、同氏は欧州一の富豪となり、世界の富豪としてもトップ5に入る。

 ブルームバーグの調査によると、欧州一の大富豪はイケア(IKEA)の創業者だという。世界でもトップ5に入る富豪が家具の会社を作った人というのもなかなか欧州っぽくっていい。しかも、ガチガチの金欲・資本主義の国ではなく、社会福祉に重点を置いている国の出身。スウェーデンには、IKEAとか、「ミレニアム」シリーズとか、ABBAとか、世界で爆発的な人気を持つ文化商品が多いなあ。

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣

IKEA 超巨大小売業、成功の秘訣

ロシアで、ロボットに人間の脳を移植する計画...。ロボコップの世界か...

米軍は兵士の代理(アバター)として行動できる2足歩行ロボットを開発しようとしているが、ロシアではロボットに「人間の脳」を移植するプロジェクトが進んでいる。最終目標は「永遠に人間の意識を保つホログラム・マシン」の開発だ。

 うーん。遺伝子工学だけでなく、ここにもまた神をも恐れぬ行為が...。肉体は死んでも、意識は残る? 映画の「ロボコップ」では死んだ警察官が利用されたが、現実は、年寄りの政治家や金持ちが肉体は滅びても、脳だけは生き残すことを狙っていたりして...。ロボコップじゃなくて、ロボポリティシャンとか、ロボリッチが横行しそうな気も...。ロシアということは、ロボプーチンが第一号になったりして...。プーチン、強いの、好きそうだし...。同族会社とかは未来永劫、創業者に指図され続けるのか。しかも鉄の肉体の...。
 でも、ホログラム・マシンに人間の意識を残すのが最終目標って、こちらはほとんど幽霊みたいな...。電脳空間に成仏できない人たちが彷徨い続けるのだろうか...。それも地獄だなあ。ともあれ、開発者たちは神をも恐れない人たちだなあ。