逃げちゃダメ。とすると、撃っちゃう?

22日午前の閣僚懇談会で、小泉純一郎首相が金属バットのようなものを振り回す男から警官が逃げ出した事件を取り上げて「警官が犯人に追われて逃げるような場面を(テレビで)見た。逃げるとは何事か。よく状況を精査して注意するように」と激怒する場面があった。

 このニュース、フジの「めざましテレビ」で見たけど。クスリで行っちゃったみたいな、お兄さんが金属バットを振り回していたら、逃げるときもあると思うけど。最終的にはパトカーを盗まれそうになって、取り押さえたのだから、まあ、結果オーライじゃ、ダメなのか。ちょっとかわいそう。米国だったら、撃ち殺しているところだろうけど。あの場合、発砲していいのかどうか、という問題になってしまうんだろうな。でも撃ったら、撃ったで、ボコボコにされてしまうのだろうし…。難しい時代なのかも。