亡国のイージス

亡国のイージス [DVD]

亡国のイージス [DVD]

 「沈黙の戦艦」と「ダイ・ハード」と「シュリ」が一緒になったような映画。で、日本的情緒で味付けして。しかし、あれだけ分厚い本を2時間余りの映画に押し込めたところに無理があったのかも。展開は荒っぽい。主要人物だけは何発撃ち込まれても、さらに、そのうえ主人公はアーミーナイフで刺されても死なない。ちょっと無理があるなあ。原作では、もっと一人ひとりが書き込まれているのだろうか。人物像も意味ありげなんだけど、よく分からないところがある。ちょっとなあ、という映画だった。海上自衛隊航空自衛隊の協力で、ホンモノの護衛艦、戦闘機の迫力はあるけど。おまけに、佐藤浩市とか、真田広之とか、寺尾聡とか、安藤政信とか、谷原章介とか、役者も揃っているんだけど、ちょっとなあ。勿体ないなあ。お気に入りの岸部一徳とか、真木蔵人まで出てくるのに、ちょっとなあ。