オバマにデ・ニーロ、ヒラリーにジャック・ニコルソン

4日にニュージャージー州で行われたバラク・オバマ上院議員の集会には、人気俳優ロバート・デ・ニーロ氏が参加。政治的な場で発言するのは初めてという同氏は、「世の中を変えてくれる人物だ」とオバマ支持を訴えた。3日のカリフォルニア州でのオバマ氏支持集会には、以前から遊説に同行している人気司会者オプラ・ウィンフリーさんに加え、歌手のスティービー・ワンダー氏も飛び入り参加し、歌声も披露した。ハリウッドの大御所的存在である俳優ジャック・ニコルソン氏は4日、ラジオ番組でヒラリー・クリントン上院議員の支持を表明した。

 米国の俳優は政治について旗幟を鮮明にすることが多いが、今回の予備選では?ーーロバート・デ・ニーロって、こういう場面にはあまり出てこない感じがしたけど、オバマ支持。ニューヨークの投票行動に影響を与えるかな。米国で絶大な人気を誇るオペラ・ウィンフリーもオバマスティービー・ワンダーもか。一方、ジャック・ニコルソンはヒラリー支持。ニコルソンっぽい感じもするなあ。ヒラリーと言うより、ビル・クリントンみたいなタイプが好きそうに見える。ショーン・ペンはどっちに付くのだろう。民主党支持では筋金入りのロバート・レッドフォードとか、バーブラ・ストライザンドとかも、今度はどっちだろう。