2008-02-05から1日間の記事一覧

オバマにデ・ニーロ、ヒラリーにジャック・ニコルソン

4日にニュージャージー州で行われたバラク・オバマ上院議員の集会には、人気俳優ロバート・デ・ニーロ氏が参加。政治的な場で発言するのは初めてという同氏は、「世の中を変えてくれる人物だ」とオバマ支持を訴えた。3日のカリフォルニア州でのオバマ氏支…

スーパーチューズデー? メガチューズデー?

米大統領選で予備選・党員集会の最大のヤマ場となる「スーパーチューズデー」は5日、全米計24州(うち民主党22州、共和党21州)で投票が始まった。予備選段階での同日選挙としては米史上最大規模となったことから、「メガチューズデー」とも呼ばれ、…

「健康会計」ーー国民の健康のため?官のための仕事作り?

経済産業省と厚生労働省は、企業による従業員の健康管理情報の開示を進める新たな仕組み作りに乗り出す。定期健診など健康管理への投資とその効果を定量的に把握できる「健康会計」を新設。優良企業を認定する制度もつくる。こうした試みは世界で初めて。企…

中国が人民元の上昇加速を容認?

中国の外国為替取引では、人民元がドルに対し 上昇。50年ぶりの大雪の影響によるインフレ加速の抑制を目指し、中国人民銀行 が人民元の上昇加速を容認しているとの観測が背景。 インフレ抑制のために人民元の上昇を加速。人民元を買って、ドルを売り、元を吸…

これまでの2月5日は…

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20070205 http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20060205 http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20050205

ケニアの暴動による死者が1000人を超える

昨年の大統領選を機に混乱が続くケニアでは、民族対立などによる暴動の死者が1000人を超えた。また30万人以上が避難民となっている。現地の赤十字が5日に明らかにした。 ケニアはアフリカのなかでも比較的、政情が安定しているかと思ったら、この状態…