ビデ倫幹部、わいせつ図画販売ほう助容疑で逮捕

モザイク処理が不十分なアダルトDVDを流通させたとして、警視庁保安課は1日、会員制の自主審査機関「日本ビデオ倫理協会」(ビデ倫、東京都中央区)の審査部統括部長、小野克巳容疑者(51)=日野市宮=をわいせつ図画販売ほう助容疑で逮捕した。十分なチェックを行わないまま、審査を通した疑い。わいせつ性の認識について一部争う供述をしているという。ビデ倫の審査担当者が強制捜査を受けるのは初めて。保安課は、ビデ倫理事で都内のDVD制作会社「h・m・p」社長の五郎川弘之(46)=豊島区南長崎2=ら制作会社2社の4人についても、わいせつ図画販売・頒布容疑で逮捕した。モザイク処理が不十分なDVD作品を制作、販売した疑い。小野容疑者が審査を通していた。

 わいせつの概念も時代とともに変わっていくからなあ。この事件も表現の自由の問題に発展していくんだろうか。もし、自主審査機関が機能しないというのならば、お上が審査すると言うことになるんだろうか。だとすると、やはり問題だけど。こうした商品って、もともと、わいせつを目指して作られるようなところもあるから、ますます難しいだろうなあ。芸術を目指しているわけではなくて、むしろ商業的、職人的にセックスを題材に売れる商品をつくるって感じだろうしなあ。そこで商業性を極めようと思うと、わいせつ性の領域に足を踏み入れることになってしまうのかな。