アルミボディの新型MacBookを買ってしまった

 つい最近まで5万円ノートPCを買おうかと思っていたんだが、やはり最後の最後になったら、MacBookを買ってしまった。新型MacBookが10月に出てくるという噂は夏頃から流れていたから、それを見てからとは思っていたんだけど、発表されたら、もう物欲の虜に・・・。買ったのは、一番安いアルミボディの新タイプ。5万円ノートPCと比べると、倍以上、場合によっては3倍近く高いのにねえ。小さく、薄く見えるんだけど、持ってみると意外と重い。実際、2キロもあるからねえ。なまじコンパクトで軽そうに見えるだけに、ずっしりと重く感じてしまうのかもしれない。このあたり(本当に軽い)Let's Noteとは違う。
 でも、使ってみると、やはりいいんだなあ。キーボードの前にはトラックパッドがあるだけで、ボタンはなし。「マルチタッチジェスチャー」というやつで、一本指でタップすれば、Windwosマシンでいう左クリック。二本指でクリックすれば、右クリック。二本指で、拡大、縮小、スクロールなど様々な操作ができる。ギミックみたいな感じがしていたけど、これが意外と便利で、実用的。こうした使い勝手がMacの真骨頂だなあ。
 で、最近はインターネットでほとんどのことが足りるので、組み込んだソフトは、ウィルス対策ソフト、ATOK(「ことえり4」がよくなったといっても、やっぱりATOKだなあ)ぐらいのもの。ブラウザーは、Safariに加えて、FirefoxFirefoxは、Google ToolbarもHatenaツールバーも組み込めるから、Windowsと比べて、不便はないなあ。クラウドコンピューター時代には、パソコンの使い方も変わってくるわけで、MacBookは、クラウドっぽく使ってみようかと思う。メールも、ワープロも、表計算とかも、アプリケーションソフトではなくて、Googleで済むしねえ。
 インターネットでいうと、動画系のサイトで、Windows Media Playerしかサポートしていないところがあって、かつては動画関係に不満があったが、「YouTube」や「ニコニコ動画」では関係ないしねえ。会社の仕事で使うのはさすがにWindowsだが、プライベートの世界ではもう関係ないなあ。
 2年近く前にインテルiMacを買って“Back to the Mac”したときは、ノートパソコンはWindowsにしておいたほうがいいかと思っていたんだが、最近はケータイで会社のメールも、グループウエアもできてしまうから、仕事でもあまり支障はない。昔は泊まりがけの旅行や出張の時はノートPCを持って出かけたもんだけど、いまはケータイで用が足りてしまうんで、持って行かないもんなあ(デジカメも持って行かなくなってしまったけど、ケータイで足りてしまうので・・・)。
 5万円ノートPCには、かなり揺れたけど、外で使うことはあまりないし、外出先で使うのならば、GoogleAndroid端末みたいな方がいい気するし、デザインとかねえ。それよりも何よりも、OSとしてもWindowsよりも、Macのほうがねえ。
 そんなこんなで「アップル税」とか、高すぎるとか、「ありゃ」と思うところがあることはわかっているが、やっぱりMacBookを買ってしまった。まずは満足だなあ。iMacには、Windowsも入れてあるが、最近はWindowsはほとんど使っていないなあ。