水戸岡鋭治「旅するデザインーー鉄道でめぐる九州」

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

旅するデザイン 鉄道でめぐる九州 水戸岡鋭治のデザイン画集

 先日、TBSテレビの「情熱大陸」で鉄道車両のデザインを手がけている水戸岡鋭治氏がとりあげれていたのを見て、水戸岡氏の仕事に興味を持った。「つばめ」「かもめ」など、JR九州の斬新な列車デザインを手がけている人としては知っていたのだが、このデザイン・イラスト集を見ていると、改めて、その素晴らしさに感嘆する。質だけではなく、量としても、こんなにデザインしていたとは知らなかった。水戸岡氏もすごいが、これだけの仕事を任せたJR九州もすごい。この本、編集としても良くできていて、美術書として楽しめる。この本を見ていると、九州に行って、実際に乗ってみたくなるなあ。それがJR九州の目的でもあるんだろうけど。
【参考】
・「情熱大陸」の「水戸岡鋭治氏」の巻
 http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/05_10.shtml
JR九州のサイト
 http://www.jrkyushu.co.jp/