北海道のご当地・清涼飲料「ガラナ」

 なぜか、ネット上で北海道のご当地・清涼飲料「ガラナ」の話題が盛り上がっている。「ガラナ」はコカ・コーラに対抗して開発されたらしいが、ほとんどの地域で返り討ちにあってしまい、北海道だけ残ったという。その理由は以下のとおり。

コカ・コーラが日本に上陸し、やはり日本中にコーラ旋風が巻き起こりました。コーラが圧倒的なシェアを獲得するにつれ、ガラナ飲料の生産は低調になっていったのです。しかし、(本州から)北海道にコーラがやってくるまでに3年のブランクがありました。その3年の間に、ガラナ飲料は広く北海道民に定着したんです。内地のようにコカ・コーラ旋風を巻き起こすことはなく、今でも北海道で『ガラナ』が愛されているんですよ」

 なるほど。「3年間」の時差が大きかったわけか。東京ではほとんど見ることができないが、ネット通販で手に入れることはできそう。楽天で見ると...
 上のウォーカーの記事で紹介されていた「小原」の「コアップガラナ」はこれ。
[rakuten:l-sakamoto:10000377:detail]
 キリンも北海道限定で「ガラナ」を出している。
[rakuten:koukyourin:10000199:detail]
[rakuten:daiei-r:10004666:detail]
 試してみようか。