APEC警備に来ていた警官が盗撮...。いろいろと不祥事がありました

 APECの大警備。ほとんどの人たちは奮闘努力していたんだろうけど、また、こんな話が...

横浜駅で盗撮しようと女子高校生のスカートの下にカメラを差し入れたとして、神奈川県警は15日、北海道警機動隊巡査長、XXXX容疑者(24)を神奈川県迷惑行為防止条例違反(卑わい行為)の疑いで現行犯逮捕した。同容疑者は横浜市で開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議の警備に派遣され、同日は休日で、16日に北海道へ戻る予定だった。

 盗撮ねえ...。以前、山梨県警の警官がフジテレビのイベント会場で盗撮した事件があったけど*1、今度はAPECの警備で来ていたわけだしなあ...。で、APECでは、こんな不祥事も...。

神奈川県警は14日、酒を飲んで車を運転したとして、戸塚署地域課の巡査部長・XXX容疑者(51)を道路交通法違反(酒気帯び運転)で現行犯逮捕した。県警によると、XX容疑者は14日午後1時過ぎ、川崎市で車を運転中、電信柱に接触した。パトロール中の警察官が調べたところ、XX容疑者からアルコールが検出されたという。県警の調べに対し、容疑を認めている。

 まさかの酒気帯び運転...。この時期に...。で、こんな話も...。

警視庁は11日、アジア太平洋経済協力会議(APEC)の警備をしていた高尾署警備課の男性警部補(59)が同日午後0時25分ごろ、拳銃を港区内の飲食店のトイレに置き忘れた、と発表した。客が拳銃を見つけ、店員が約5分後に近くで警戒中の別の警察官に届け、回収された。

 拳銃をねえ...。警察だって、普通の組織なんだから、いろんな人がいて、いろんな失敗があります、とうのもわかるけど、それにしても、ちょっとねえ。何となく日本が壊れていっている象徴のような...。高品質の日本(正確には「高品質」と自分たちで信じていたか?)から、ほどほどの品質の日本に調整している過程とみるべきなんだろうか。こうした人々を前提に組織を考える時代だと。結果として、警備は成功したからOKと...。でも、公安関係のテロ対策関連資料漏洩事件はその後、どうなったんだろう?

*1:お台場合衆国」でスカート内盗撮の山梨県警巡査部長を逮捕 警視庁 - MSN産経ニュース http://t.co/GiSs7ph