YouTubeに「NHK番組コレクション」! 「NHK特集」を無料で見ることができる

インターネット検索システム最大手、米グーグルの日本法人は6日、動画サイトユーチューブで日本放送協会(NHK)と提携し、「NHK特集」などNHKの番組を同日から無料で視聴できるようになったと発表した。当初、ノーカット番組を約200本、番組を3分程度に編集した動画を約30本公開し、順次増やしていく方針。ユーチューブとNHKエンタープライズがライセンス契約を結び、6日午前0時にユーチューブのなかに「NHK番組コレクション」を開設した。視聴は国内限定で、視聴できるのは当面、パソコンだけだが、今後は実証実験を経て携帯電話などの端末でも視聴可能にする方向で検討する。

 こりゃ、すごい。早速、見たら、こんなのがあった。

 伝説の戦争カメラマン、沢田教一のドキュメンタリー。
 あ、「ハゲタカ」のショートクリップもあった。

 このほかにも、「天才テレビくん」「みんなのうた」「名曲アルバム」「ミニ英会話・とっさのひとこと」など、いろいろなあるな。当分、探検かも。
 で、これでますます Apple TV で遊べそうな。iPadiPhoneからはYouTubeを日本語で検索できるんで、こっちで選んで、Apple TV に AirPlayしてしまえば、大画面で楽しめるな。
【追記】
 世の中、甘くなかった。iPadYouTubeで検索しても、NHK番組コレクションの動画は引っかからないし、Safariからアプローチしても、iPadで動く動画と動かない動画がある。ブロックをかけているのか、iPad側の問題なのか、今日のところはわからず。AirPlay構想は頓挫。
YouTubeNHK番組コレクション」
 http://www.youtube.com/user/NEPYOU
ライカでグッドバイ―カメラマン沢田教一が撃たれた日 (文春文庫 (375‐1)) 戦場―二人のピュリツァー賞カメラマン ハゲタカ DVD-BOX