新日鉄と住金が経営統合へ。アルセロール・ミタルに次ぐ世界第2位の鉄鋼グループに

鉄鋼最大手の新日本製鉄と3位の住友金属工業は3日、2012年度をめどに経営統合をする方針を固めた。16時半から両社社長が記者会見して発表する。実現すれば粗鋼生産能力で世界2位グループに浮上、最大手アルセロール・ミタルの追撃態勢が整う。自動車や電機など主要顧客が海外進出を加速し、経済発展が続く新興国で鉄鋼需要が急増するなど今後の成長には外需の取り込みが不可欠。統合で国内基盤を強化しつつ海外市場を共同開拓し、世界的な勝ち残りを目指す。

 買収に次ぐ買収で世界最大の鉄鋼グループになったミタルに対して、新日鉄は住金と「日の丸巨大メーカー」で反撃しようとするわけね。新日鉄ができたときは公正取引委員会がどのような判断をくだすのか、議論になったようだが、今度は国際競争のために当然の戦略という結論になるのだろうな。欧州のアルセロールとインドのミタルが組んだ多国籍グローバル企業と純血・日の丸企業がグローバル・マーケットで競争を演じることになる。
 かつて2007年にNHKスペシャルで、ミタルと新日鉄の暗闘をレポートした「“敵対的買収”を防げ〜新日鉄・トップの決断〜」というドキュメンタリーが放映されて評判になった。それから4年近くたち、このメガ経営統合についても続編は制作されないのだろうか。
【追記】
 新日鉄、住金の連名で「新日本製鐵㈱と住友金属工業㈱の経営統合に向けた検討開始について」という発表資料が新日鉄のサイトにアップされた。冒頭部分を紹介すると...

本日、新日本製鐵㈱(社長;宗岡正二、以下新日鉄)と住友金属工業㈱(社長;友野宏、以下住金)は、平成24年10月1日を目途に両社を統合するべく検討を開始することについて合意致しましたのでお知らせします。今後、両社は統合に向けた検討を、対等な精神に則り進めてまいります。

 新日鉄のサイトにある資料はこちらに => http://t.co/EQsIlmT
 住金のサーバーのほうが弱いようで、なかなかつながらない。両社とも取引先も株主も多いし、アクセスが殺到しているのだろう。サーバーでは新日鉄のほうが勝っているだろうか。関連会社に新日鉄ソリューションズもあるし。
NHKオンライン番組紹介
 NHKスペシャル|“敵対的買収”を防げ 〜新日鉄・トップの決断〜 => http://t.co/Q8o8Elo

新日鉄VSミタル

新日鉄VSミタル