民主党、小沢一郎氏の党員資格停止を正式決定

民主党は22日、国会内で菅直人首相(党代表)も出席して常任幹事会を開き、強制起訴された小沢一郎元代表を「判決確定までの党員資格停止」とする処分を最終決定した。処分通知後1週間以内に常任幹事会に不服を申し立てることができるとする党倫理規則に基づき、小沢氏は申し立てを行う見通しだが、処分内容が覆る可能性は低い。

 二転三転しながら、結局、民主党小沢一郎元代表党員資格停止を正式に決定。「で?」という感じもするけど。まだまだ不毛な政局が続くのかどうか。でも、菅首相は、これで人気取りのカードをすべて使い果たしてしまって、あとはどうするのだろう。本当は、実績をあげることだけど、すぐに結果を欲しがるのだろうし...。会派離脱届けを出した代議士さんたちとか、小沢さんのお友達もこれからどうするのだろう。みんな、政治をして欲しいけど。

わが友・小沢一郎

わが友・小沢一郎