竹島領有権主張撤回を求める共同宣言に署名した民主党・土肥氏、衆院政倫審会長を辞めると言うけど

民主党土肥隆一衆院議員は10日午前、韓国で「日本側は竹島(韓国名・独島)の領有権の主張を直ちに撤回すべきだ」という共同宣言文に署名した責任を取って、衆院政治倫理審査会長と、同党の常任幹事会議長を辞任する意向を固め、周辺に伝えた。午後に記者会見し、正式に表明する見通しだ。土肥氏は菅直人首相を支持する議員グループの顧問で、首相には新たな打撃となる。

 民主党はますます大混乱。ちょっと世間一般の常識では計り知れなくなってきた。というか、菅側近といわれる人でさえ、政権を担っているという意識がまるでない。自民党社会党がプロレスを演じていた時代の社会党、何を言っても責任を問われない野党の気分のままでいることが露呈してしまったような事件。事の次第は、こんな感じ。

わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島について、衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰する政策グループ顧問の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)が「日韓キリスト教議員連盟」の日本側会長として、日本政府に竹島の領有権主張中止などを求める同議連の日韓共同宣言に名を連ね、韓国の国会で共同記者会見していたことが9日、分かった。土肥氏は産経新聞の取材に「個人的には、竹島は日本の領土とは一概にはいえないのではと思っている」と話している。

 うーん。日本人だって、いろいろな人がいるから「竹島は日本の領土とは一概にはいえない」という意見もあるだろうが、政治家として、そう言うのならば、選挙でも、そう主張しないと...。今回の事件の後、公式サイトを閉じてしまったようだが、どうしてなのだろう(いまはアクセス不能。一時的かもしれないが)。加えて、民主党は、独島派(韓国の言う「竹島」)も飲み込んだ政党なのかどうか。領土問題という根幹のところでも一致を見ない政党なんだろうか。今回のような基本原則の問題で意見を異にするということは普通は除名だろう。政治倫理審査会の会長を辞めて、おしまいという話ではない。
 共同宣言の内容は、産経新聞が全文を紹介している。
竹島領有権主張問題 韓・日キリスト議員共同宣言の全文 - MSN産経ニュース => http://t.co/HQFKvKs
 日本の歴史認識は韓国に限らず、アジアでも問題になっていて、この点については反省すべきところは反省し、主張すべきところは主張し、真相の解明と共通認識を日韓協力して構築していくことが必要なことは確かだし、教科書問題に対する批判も理解できるところではあるのだが、それを「日本政府は歴史教科書歪曲と独島の領有権主張により、後世に誤った歴史を教え、平和を損なおうとする試みを直ちに中断しなければならない」と表現されると、なぜ竹島(独島)が突然出てくるの、と思ってしまう。さらに「日本は平和憲法改正と軍事大国化を通じた軍国主義復活の試みを直ちに中断しなければならない」などとくると、北朝鮮や、かつての中国(中共)の宣伝放送を彷彿とさせる。この議員連盟の性格そのものがわからなくなってくる。そっちの筋の団体だろうかと勘ぐってしまう。
 日本キリスト教協議会と韓国基督教教会協議会は昨年夏、「韓国強制併合100年日韓NCC共同声明書」を出している。
韓国強制併合100年日韓NCC共同声明書 => http://t.co/zOvk5Q5
 ここでも歴史認識が問題とされているが、こんな表現になっている。

私たちは、過去に対する明確な歴史認識に立たない限りこれらの要請の実現がありえないことを強調する。わたしたちは過去の歴史を歪曲しようとするすべての公的・私的行為を糾弾し、両国の政府が植民地時代の歴史を誰もが認める形で共有することを求める。過去の痛みを記憶する私たちは、日本が過去の軍国主義の路線を再び辿ることを案じている。日本が、平和を志向する国としての体制を確立し、韓国と共に東北アジアに平和を確立し増進させるため重要な役割を担うことを期待する。

 これに比べると、議員連盟の共同宣言はかなり激しい。竹島への言及もない。政治も、ここまでメチャクチャになってくると、もはや総辞職か、解散か、リセットをかけるしかないんじゃなかろうか。もはやフリーズしてしまって、どうしようもない。OSの再インストールまでしたくなるような状況ではある...。
★韓国メディアの報道(日本での騒動が話題になっている)
日本の与党議員「日本の独島領有権主張中断を」…署名めぐり波紋(中央日報 http://t.co/UHq2lZq
独島:民主党・土肥議員が「領有権放棄」宣言文に署名(朝鮮日報 => http://t.co/2yucFZI
・先月、土肥氏の訪韓当時、韓国メディアが日韓キリスト教議員連盟で話題にしたのは「韓国キリスト教総連合会と韓日キリスト議員連盟との合同礼拝」ぐらい。
 「韓国キリスト教総連合会の合同礼拝」(東亜日報) => http://t.co/eAna51u
ウィキペディアで「土肥隆一」をみると => wikipedia:土肥隆一
★再開はいつ? 土肥隆一・公式ウェブサイト => http://www.d-wa.co.jp/doi/
日韓キリスト教関係史研究