余震がなかなか収まらない。そこで気になる緊急地震速報グッズやらアプリやら

 東日本大震災の余震がなかなか収まらない。これほど緊急地震速報を聞くことになるとは思わなかった。それに意外と、といっては何だが、結構当たる。で、その緊急地震速報。携帯電話だが、サービスとして組み込まれているのだが、iPhoneの場合はアプリが必要。自分が使っているのは、こちら。
ゆれくるコール” for iPhone - RC Solution Co.
 「ゆれくるコール」。自分の場所を設定し、速報する震度なども設定できる。このところ、よく鳴る。
 さらに改めて緊急地震速報グッズとして、どんなものがあるのか、アマゾンで見てみると、例えば、こちら。

 コードレス電話に組み込んでいるものがあるのだ。なるほど。電話を買い換えるのならば、良さそう。
 ラジオと組み合わせた製品もある。
パナソニック FM緊急警報放送対応FM/AM2バンドラジオ RF-U350-S

パナソニック FM緊急警報放送対応FM/AM2バンドラジオ RF-U350-S

 このほか、専用機も、いろいろある。例えば、こんなもの。
UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

 一方、有事に備えて本を読んで勉強したいならば...
大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!

大地震から家族を救う方法 ~緊急地震速報対応~ 寝床を変えれば生存確率が90%UPする!

緊急地震速報―揺れる前にできること

緊急地震速報―揺れる前にできること

 こちらも、いろいろとある。日頃から準備しておくことが必要なんだろうけど、凡人は現実に大災害が起きてから準備を始めてしまうことになってしまう。だから乾電池が足りなくなってしまっているんだろうけど。うちのラジオも電池が切れていて、この停電時に役立たずになっている。反省。
気象庁 | 緊急地震速報とは => http://t.co/17L9qmE
ウィキペディアで「緊急地震速報」を調べると => wikipedia:緊急地震速報
★アマゾンで「緊急地震速報」で検索すると => amazon:緊急地震速報
楽天で「緊急地震速報」を検索すると => rakuten:緊急地震速報