風力発電機はアマゾンでも楽天でも売っている

 東日本大震災福島第一原発事故計画停電...。震災をきっかけに風景が変わった。水もガスも電気も当たり前のものじゃない。夏場の需要期を考えると、計画停電もいつまで続くか、わからないし、電気も電力会社に依存するだけでなく、分散型のほうがいいんじゃないかとか、いろいろと考えたてしまう。ガス会社が提唱するコージェネレーションもいいのだろうが、これは300万円ぐらいして高い。では、風力発電などどうだろうかと思ったら、アマゾンでも楽天でも売っていた。買えるんだ、通販で。ということで、アマゾンを見ると、こんなものが...

 10万円台、20万円台で、いろいろとあるんだ。でも、買う前に、お勉強だよな、と思うと、本もいろいろとある。例えば...
大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)

大人の科学マガジン Vol.18 (風力発電キット) (Gakken Mook)

自転車の発電機でマイクロ風力発電に挑戦 (サイエンス・シリーズ)

自転車の発電機でマイクロ風力発電に挑戦 (サイエンス・シリーズ)

トコトンやさしい風力発電の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

トコトンやさしい風力発電の本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)

 「大人の科学」で自作してみてからかなあ。自家発電も調べれば、いろいろと選択肢があるのかもしれない。
 これから家を買ったり、建てたりする人は、今度の地震で、考えることが増えているだろうなあ。地盤や交通網には今まで以上に神経質になるだろうし、オール電化は考え直すだろうし、太陽光発電設備は付けたくなるんだろうな。マンションもエレベーターが止まることを考えると、高層階は考えもの、自分の体力で階段をあがっていけるところまでだろうな。あの震災の後、ライフスタイルも今までとは変わってしまうなあ。
★アマゾンで検索すると => amazon:風力発電機] [amazon:風力発電
楽天で検索すると => rakuten:風力発電機 rakuten:風力発電