2011-03-20から1日間の記事一覧

東日本大震災で菅内閣の支持率がアップ。危機の定石。勘違いが怖い...

フジテレビ系「新報道2001」が、東日本大震災後の17日に首都圏で実施した世論調査で、菅直人内閣の支持率が35・6%となり前回(3日実施)の24%から11・6ポイント上昇した。一方、放射能漏れを起こした福島第1原発への政府対応では過半数が…

東日本大震災、つぶれた住宅の中から9日ぶりに80歳の祖母と16歳の孫が救出される

東日本巨大地震から10日目の20日、津波で甚大な被害を受けた宮城県石巻市で、つぶれた住宅のがれきの中に閉じこめられていた祖母と孫の2人が、無事救出された。▼国内では2004年10月の新潟県中越地震で、当時2歳の男児が92時間ぶりに救助された…

計画停電の順番パターンは単純。毎日、時間帯が繰り上がっていくのね

東京電力の各グループの時間帯、どんな具合に流れていくのか、パターンが見えてきた。最近は長めに予定が出ているから、わかる。時間帯は5つに分かれる。 A 午前6時20分〜午前10時ごろ 電力不足の場合、午後1時50分〜午後5時30分も B 午前9時…

菅首相はお友達に頼り始めた? 内閣参与に旧友。それもあるとは思うけど...

枝野官房長官は20日夕、記者会見し、北陸先端科学技術大学院大学の日比野靖副学長と防衛大学安全保障・危機管理教育センター長の山口昇教授を内閣官房参与に任命したと発表した。日比野氏は情報通信分野で、山口氏は危機管理についてそれぞれ首相に助言を…

風力発電機はアマゾンでも楽天でも売っている

東日本大震災、福島第一原発事故、計画停電...。震災をきっかけに風景が変わった。水もガスも電気も当たり前のものじゃない。夏場の需要期を考えると、計画停電もいつまで続くか、わからないし、電気も電力会社に依存するだけでなく、分散型のほうがいいんじ…

余震がなかなか収まらない。そこで気になる緊急地震速報グッズやらアプリやら

東日本大震災の余震がなかなか収まらない。これほど緊急地震速報を聞くことになるとは思わなかった。それに意外と、といっては何だが、結構当たる。で、その緊急地震速報。携帯電話だが、サービスとして組み込まれているのだが、iPhoneの場合はアプリが必要…

地下鉄サリン事件から16年。あれは阪神大震災の年だった

13人が亡くなり、6千人以上が重軽症となった地下鉄サリン事件から16年となる20日、東京メトロ霞ケ関駅で、遺族やメトロ社員らが犠牲者に献花し、冥福を祈った。事件発生時刻に近い午前8時、事務室で社員21人が黙とう。別室に設けられた献花台に社…

マジョルカ・家長は途中出場。チームは勝ったが、Goal.com評価で「5.5」

19日に行われたリーガエスパニョーラ第29節、マジョルカ対サラゴサの一戦は、1-0でホームのマジョルカが勝利を収めた。MF家長昭博は2試合連続の先発はならなかったものの、60分から途中出場。チームの勝利に貢献している。 マジョルカの家長、途…

東日本大震災、400年余りの歴史を持つ瑞巌寺に大きな被害はないらしい

松尾芭蕉も訪れた日本三景の一つ「松島諸島」(宮城県)の一部が、大地震後に崩落していたことが19日、分かった。観光客に人気の「長命穴」が消え、複数の島が半壊していたほか、最も有名な「仁王島」にも網が絡み付いていた。一方、国宝「瑞巌寺」は廊下…

仏米英がリビア・カダフィ軍を攻撃開始

リビアのカダフィ政権による市民への攻撃を阻止するという国連安全保障理事会の決議を受けて、欧米やアラブ諸国はリビアへの軍事作戦を開始し、フランス軍の戦闘機がカダフィ政権の部隊への攻撃を始めたほか、アメリカ軍やイギリス軍もリビアの防空施設など…

フェンロ引き分けだが、Goal.com評価で吉田は「7.0」と好評価。カレンも「6.0」と合格点

サッカーのオランダ1部リーグで日本代表DF吉田麻也(よしだ・まや)とFWカレン・ロバートが所属するVVVフェンロは、ホームでウィレム2と0―0で引き分けた。 フェンロはウィレムと引き分け。吉田、カレンともに先発出場。Goal.comの選手レイティン…

ケルン、ハンブルガーに大敗。途中出場の槙野、Goal.com評価は「5.0」と今ひとつ

日本代表DF槙野智章が所属するケルンはアウェーでハンブルガーSVと対戦し、2-6で大敗した。槙野は守備的MFとして後半29分から途中出場した。 槙野、途中出場は果たしたが、6失点で試合が決してから。Goal.comの選手レイティングでは「5.0」。負け…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100320

東京消防庁ハイパーレスキュー隊長の涙に、リーダーの姿を見る

東京電力福島第一原発の冷却作戦で、10時間以上の「連続放水」を成功させた東京消防庁の派遣隊員の一部が19日夜、帰京した。佐藤康雄総隊長(58)ら3人が東京都内で記者会見し、心境を語った。会見したのは、災害救助のスペシャリストである「ハイパ…