福島第一原発、事故から2週間。原子炉損傷の可能性って、放射能ふり撒いているんだから、そうでしょ

東京電力福島第1原子力発電所の1、3号機で25日午後、原子炉に注入する冷却水を海水から真水に切り替えた。政府は米軍と共同で真水を注入する作戦も始めた。塩分による配管や機器の腐食を防ぐ。一方、東電によると作業員が被曝(ひばく)した3号機に続き1、2号機のタービン建屋地下にも水たまりがあり周辺で高い放射線量が検出された。原子炉内の燃料が損傷、外部に放射性物質が漏れ出ている可能性もあり冷却機能の回復作業を妨げている。

 先週の段階で、米国では、この問題が数週間持続する可能性があるという説が流れていたが、当たっていたな。安全を考えれば、米国や英国が80キロ圏内からの退避を勧告したのも納得出来る。今回は米国や英国の見方のほうが頼りになるなあ。日本は、30キロ圏内から「自主退避」って、政府の責任取らないけど、逃げたければ、逃げれば、というふうにも聞こえてしまう。何だかなあ。最近はつい海外ではどう見ているのか、本当はどうなのか、チェックするために、CNNとかBBCを見てしまう。
★福島第1原発30キロ圏内、「自主避難」促す 官房長官日本経済新聞 => http://t.co/gU0bI8x
★北西30キロ、24時間で年間許容量超す放射線(読売新聞) => http://t.co/nhJKLIN
福島原発原子炉の危機的状況、数週間持続する可能性も=米規制当局 / WSJ.com => http://t.co/WAYclbk

緊急改訂版 〔原子力事故〕自衛マニュアル (青春新書プレイブックス)

緊急改訂版 〔原子力事故〕自衛マニュアル (青春新書プレイブックス)