千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし...

 東日本大震災では被災した県の知事たちが頑張っている。近隣の知事も支援に動き、昨日は秋田県群馬県の知事が宮城県を訪ね、被災者の受け入れを表明していた*1。よく働いているなあ。で、そんなニュースを見ていたら、うちのカミさんが「森田さん(千葉県知事)はきっと何にもしてない」という。しかし、千葉県は死者17人、行方不明2人、重軽傷者208人を出し*2、宮城、岩手、福島、茨城に次ぐ被災地で、旭市など津波の被害を受けた太平洋岸のほか、浦安も液状化でガス、水道が止まっている地域がいまだにある*3。「テレビが取り上げていないだけの話だろう」とカミさんを叱ったものの、気になって、千葉県のホームページを見てみたら...。
 知事の動きは3月11日の災害対策本部設置で更新が止まったまま*4。これは忙しいからだろうと思って、3月24日の記事の定例記者会見を見て、呆然。カミさんが正しかった。知事は地震後、浦安市を見に行っていない...。その部分を記者との一問一答で見ると、以下のとおり...

記者 今、浦安市の関連で災害救助法のことですが、先ほども出ています旭、香取、山武、九十九里という津波等の被害、あるいは地盤沈下等を見ているところの被害について、4市町、今のところ適用になっておりますが、浦安市に関しても、先ほど出ましたように、液状化の影響で、傾くとかそういった住宅の被害が出ているかと思うのですが、そのあたりで災害救助法適用というのは、今後、浦安市も含めて、ほかの市町村に広げる可能性というのは、どういうふうにお考えでしょうか。
知事 担当部局。
職員 厚生労働省が適用について、基準を少し弾力的にという話が来ておりまして、現在、地元の被害状況を見て、担当部局と厚労省の方とで調整をしております。
知事 浦安も香取のほうも副知事が実際に見て回って、その辺の事実はしっかりと把握しておりますので、また検討させていただきたいと思っております。
記者 続けて、地震が起きてから最初の時期に知事も旭市の方に入られたと思うのですが、今後、被災地に入られたり、あるいは県外からの避難してこられている方々に直接会ったりとかして、何か励ましだとか、何かされる予定はございませんでしょうか。
知事 それは機会がありましたら、ぜひやりたいと思っています。記者さんご案内のとおり、鳥インフルエンザとかいろいろありましたので、今こういう状態でございますが、機会を見て、それはぜひやりたいなと思っております。

 「機会がありましたら、ぜひ」って、世間一般では「行かないよ」「やらないよ」の婉曲な表現。で、これを読むと、副知事が見て回ってるから、被災地の事実はしっかり把握していて、いまさら見なくていいと...。それと、「鳥インフルエンザとかいろいろありしましたので」、地震から2週間、全然、暇はなかったし、これからもないと...。
 では、鳥インフルエンザで、そんなに忙しかったのかなあ、と、この問題についての発言を見ると...

知事 3月13日と16日に千葉市内の養鶏農場で確認された高病原性鳥インフルエンザについては、これまでの懸命な作業により、本日中に農場の消毒など、すべての防疫措置を完了する見込みとなっております。防疫措置の完了後、21日間、新たな発生がなければ、本県における高病原性鳥インフルエンザは終息となります。鶏の卵や肉を食べて、人が高病原性鳥インフルエンザに感染した例は、世界的にも報告されておりません。県民の皆様には、引き続き冷静なご対応をお願いいたします。

 消毒を陣頭指揮して回っているんだろうか。所属されているサンミュージック・グループのサイトを見ると、テレビやラジオのレギュラー番組もいろいろとあるようだから、それが「いろいろありましたので」の部分なのだろうか。
 森田健作 Sun Music Group Official Web Site => http://t.co/6eOjwuP
 ともあれ、お隣りの茨城県の橋本知事や群馬県の大澤知事が頻繁に県民にメッセージを発しているのに比べて見劣りがすることは確か。千葉県のホームページではなくて、ニッポン放送の「森田健作の我らニッポン人」を聴け、という話なのだろうか。
茨城県・公式サイト>知事記者会見 => http://t.co/OSHEfo0
群馬県・公式サイト(トップページに知事のメッセージ集) => http://t.co/YDhfvTo
 何だか、森田さんの「我らニッポン人」ではなくて、橋本知事や大澤知事と「日本人」として生きたいけど...。
 しかし、この森田知事の会見はある意味、面白い。例えば、福島原発放射能漏れを発端とした水パニックについては、こんな具合...

記者 最後に1点だけ、今の件で水の買い占めとかもう既に起こっているようなのですが、県民に何か呼びかけといいますか、どのように対応すべきかということがありましたら。
知事 本当に冷静に対応していただきたい。県としても、これからもそういう調査においてはぴしっと皆様にご報告しますし、今の段階において、この水は絶対だめなんだと、こうなんだと。買い占めなきゃと。もう少し冷静に対応していただきたいと思います。かえってこういうことは、風評となってどんどんエスカレートしていってるんですね。ですから、県だけじゃなくて、こういう危機のときの政府といいますか、一挙手一挙動が本当に大事だなと、つくづく思っております。ですから、県といたしましても県民の皆様が安心して水が飲めるように、それに対応することは県としてもぴしっとやっておりますので、どうぞ冷静な対応をよろしくお願いいたします。

 言っていることは冒頭の「冷静に対応していただきたい」だけなんだが、これに無意味に「ですから」「ですから」と言葉が続き、「ぴしっと皆様にご報告します」「県としてもぴしっとやっております」と、「びし」「びし」してくると、妙に不安な気分になってくる。
 で、被災地の浦安市統一地方選の延期を申し出ている件については...

知事 昨日、3月23日に東北地方太平洋沖地震によって選挙期日を延期する指定市町村の総務大臣の告示があり、延期を希望していた浦安市香取市の指定はありませんでした。今回の被災による住民の皆様のご不便を思えば、できることなら浦安市香取市だけ延期できればよいのですが、今の法律では県内の1つの市でも指定されると45の選挙区の県議会選すべてが延期されることになります。このような点を含めて、総務大臣や県選挙管理委員会は苦渋の決断をされたものと思います。県としても45選挙区の選挙の管理執行を全面的にサポートしたいと考えております。特に適正な執行が困難であるとした浦安市香取市には、しっかりとした執行ができるよう、県としても支援してまいりたいと思います。

 自分の意見はないのだ...。で、記者が浦安問題をさらに質問しても...

知事 浦安市も大変だった。特に水が大変だったということで、自衛隊のほうにもお願いして、海上から水を送り込むとか、私たち県としてもできる限りのこと、また今の液状化に関しても、いろんな形でサポートしていることもまた事実でございます。いずれにしても、これはとりあえず県の選管と浦安の選管との今後の調整を見守ってまいりたいと思っております。

 いろいろと言葉は並ぶが、意味のある言葉は「調整を見守ってまいりたい」。意見はないし、動きません、ということか。
 この記者会見を読んでいると、ツッコミどころ満載で、とっても面白くて、とっても不安になるんだけど、ただ1点、千葉県がすごいと思うのは、この情報公開の姿勢。「びしっと」とか、森田知事の人柄が滲み出る言葉に使って、記者会見の風景を生き生きと再現している。この一問一答を記録した人、なかなかの書き手だなあ。知事の真の姿を歴史に残そうという情報公開に対する真摯な姿勢は素晴らしいことだと思う。
★知事定例記者会見(平成23年3月24日)概要/千葉県 => http://t.co/BphqLYS
★高病原性鳥インフルエンザについて〜県民の方々へ〜/千葉県 => http://t.co/hJQKN8b
【やぶしらず通信・関連ログ】
・ひょっとしたら千葉県は浦安市を東京都と思っているのかも...。特に県庁の記者さんたちは...。知事もちょっと(3月19日) => http://t.co/umFl340
・千葉県は浦安市に何で、こんなに冷たいのだろう。浦安市の選挙延期要請を県選管は必要なし(3月24日) => http://t.co/hdbjNoP

おれは男だ! Vol.1 [Blu-ray]

おれは男だ! Vol.1 [Blu-ray]

*1:時事ドットコム:被災者受け入れ表明=物資、人材面も支援−秋田・群馬知事 => http://t.co/WFTxXpu

*2:警察庁平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置」 => http://t.co/MGVFLex

*3:災害情報専用ページ/浦安市 => http://t.co/480s0C9

*4:知事の動き(平成23年3月)/千葉県 => http://t.co/sptXzTQ