2011-03-27から1日間の記事一覧

福島第一原発事故、米国大使館の米国民向け原発関連情報が気になる

後手、後手に回る福島第一原発事故。避難勧告にしても、日本は福島第一原発から20キロ圏退避、20〜30キロ屋内待機、自主退避の勧めだが、米国は50マイル(80キロ)圏からの退避を勧告している。この差が何となく気になる。米国は保守的に厳しく見ているとい…

アマゾン、楽天で「放射能 防護服」と検索すると、こんなものが出てくる。効くのかどうか、試すのは怖い...

いつまでも収まらないどころか、放射能汚染の問題が取り沙汰される福島原発第一事故。心配性の人は、テレビのニュースで見るような放射能防護服とか、気になるのだろうなあ、と思って、アマゾン、楽天で「放射能 防護服」と検索すると、これがあるんだなあ。…

福島第一原発事故、2号機の水たまりに高濃度の放射能。ということは、どこか破損している?

深刻な状態が続いている福島第一原子力発電所で、2号機のタービンがある建物の水たまりから、運転中の原子炉の水のおよそ1000万倍という高い濃度の放射性物質が検出されたことが分かりました。これは1号機、3号機で検出されたおよそ1000倍の濃度…

関東大震災の復興予算。当時も議会は政争の場で、予算成立まで半年を浪費した

神様は意地悪で、内閣が弱体だったり、政争の時に大災害を起こす。1923年(大正12年)9月1日の関東大震災。年表 http://amzn.to/dVtjzF">*1を眺めていたら、9月2日に第2次山本権兵衛内閣発足とある。山本が外相を兼務し、内務大臣に後藤新平、大蔵大臣が井上…

千葉県の森田知事は被災した浦安市に行ってもいない。鳥インフルエンザで忙しいし、副知事が見に行っているし...

東日本大震災では被災した県の知事たちが頑張っている。近隣の知事も支援に動き、昨日は秋田県と群馬県の知事が宮城県を訪ね、被災者の受け入れを表明していた http://t.co/WFTxXpu">*1。よく働いているなあ。で、そんなニュースを見ていたら、うちのカミさ…

昨年の今日は...

http://d.hatena.ne.jp/yabuDK/20100327

パワーアカデミー編著『世界一の電気はこうしてつくられる!』

世界一の電気はこうしてつくられる!作者: パワーアカデミー出版社/メーカー: オーム社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (7件) を見る 計画停電時代を迎え、電気(電力)のお勉強。あとがきに「本書は、大学…