暑くなってきたので、USBで動く扇風機を探してみると、こんなものが

 暑くなってきた。となると、心配なのは計画停電計画停電はやらないとはいうけど、もはや政府も東電もそうは信用できないから、念のため、夏場に停電したとき、どのように涼を取る方法があるか、考えてみる。そこで、思いつくのは、USB接続の扇風機。ノートパソコンを蓄電池代わりにして、USBから電源をとって、扇風機を回す方法があるじゃない、というわけ。家庭用蓄電池もいろいろと出てくるらしいが、まずは、この方法が一番簡単かも。
 ということで、アマゾンで探してみると、こんなものがあった。

【2011年モデル】ELECOM USB扇風機 レトロ調 ホワイト FAN-U18WH

【2011年モデル】ELECOM USB扇風機 レトロ調 ホワイト FAN-U18WH

FSC USB扇風機 ホワイト FS-USBFAN01

FSC USB扇風機 ホワイト FS-USBFAN01

 パソコンの周辺機器を空冷するための製品が多いが、上にあるようなものは、卓上扇風機としてデザインもそこそこで使えそう。どのくらい効くのかは、わからないが、値段はそんな高いもんじゃない。
 で、楽天をみると、こんなものが...
[rakuten:amanoco:10006587:detail]
[rakuten:upper-gate:10008556:detail]
[rakuten:tsugabusan:10000554:detail]
 カラフルなものやら、いろんなものがある。今年はオフィスも暑そうだし、こうしたもので自衛したほうがいいのだろうか。それとも、パソコンに、こうしたものを繋げて、扇風機を回していたら、怒られてしまうのだろうか。でも、熱中症になるよりもいいけど。
★アマゾンで検索すると => amazon:USB 扇風機
楽天で検索すると => rakuten:USB 扇風機