米ドジャースが破産。原因は、オーナー夫妻の離婚?

経営の悪化が懸念され、米大リーグ機構(MLB)の監視下に置かれているドジャースは27日、米連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を米デラウェア州の裁判所に申請した。黒田博樹投手の所属する名門球団は混迷を深めている。(略)球団は共同オーナーだった夫人とマッコート氏の離婚で、球団所有権を含めた財産分与争いが泥沼化。夫妻が球団関連会社から多額の借り入れをした記録も残っており、MLBは放映権料の契約が「私的な目的で使用されかねない」との理由で認めなかった。

 名門球団、ドジャースが破産。記事を読むと、原因は、オーナー夫妻の離婚が原因。「球団関連会社から多額の借金」とも書いてあるから、加えて公私混同の放漫経営だったということだろうか。でも、米国では、こういうことが起きるのだなあ。野球の問題ではなくて、別れた夫婦の財産争奪戦が名門球団を破綻に追い込んだのか。悲しい話。
★Dodgers Owner Frank McCourt Files for Team's Bankruptcy - WSJ.com => http://on.wsj.com/jCedSK

ドジャースの戦法

ドジャースの戦法