ロバート・ハリス『英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる』

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

英語なんて これだけ聴けて これだけ言えれば 世界はどこでも旅できる

 いつまで経っても英語が上達しないのに、英語学習本で面白そうなものがあると、つい買ってしまう。当然、当たりもあれば、ハズレもある。で、この本は当たりだった。海外旅行をした際に語りかけられる言葉からスタートして、汎用性のある、これを覚えておくと弁利というフレーズが並ぶ。実際、海外旅行の経験から、よく出てくる言葉が紹介されている。その場その場でテキトーに話していた言葉が、ああ、こうして話しおけばよかったのね、と、わかる。どれも簡単な表現なんだけど、その場では、とっさに出てこないのが、語学ベタにとっての英語でもある。
 目次で内容を紹介すると。

Chapter 1
 これだけ聴ければ困らない
Chapter 2
 これだけでどんな場面でもいける魔法の万能フレーズ10
Chapter 3
 ここまでできれば もう万全のフレーズ10
Chapter 4
 あいさつ、呼びかけ、返事はこれだけでいい
Chapter 5
 これが言いたかった!「ツボ」フレーズ30
Appendix
 自分だけのしっくり表現メモ

 巻末に「自分だけのしっくり表現メモ」というメモ欄がついているのも、うれしい。これ1冊持って、出かければいいんだな。サイズも縦長でコンパクト。読んでいるうちに海外旅行にまた出かけたくなる。