シャルケの内田、ヨーロッパリーグで今季公式戦、初出場。チームは敗戦だが、Goal.comの評価は「6.0」と合格点。

18日、ヨーロッパリーグ本戦への出場権を争うプレーオフラウンドのファーストレグが行われ、シャルケHJKヘルシンキと対戦した。シャルケの日本代表DF内田篤人は左サイドバックとしてスターティングラインナップに名を連ね、今シーズンの公式戦初出場となった。

 シャルケ内田篤人ヨーロッパリーグのプレイオフで、いつもとは反対の左サイドバックながら、公式戦初先発。フル出場。チームはヘルシンキに、まさかの敗戦となったが、Goal.comの選手レイティングを見ると、内田は、シャルケでは最高の「6.0」を得ていたから、頑張っていた様子。他の記事を読むと、左サイドを抜かれて得点を許す場面もあったらしいが、一方で、シュートを積極的に打っていたらしいから、攻撃面の積極性が評価されたのかもしれない。しかし、今季のシャルケ、もうひとつピリッとしない。守護神ノイアーバイエルン・ミュンヘンに移籍し、攻撃の要であるラウールの移籍話も依然として取りざたされているし、何となく落ち着かない。
★HJK Helsinki vs Schalke 04 選手レイティング - Goal.com => http://bit.ly/pQovOz