「サッカーは金だけじゃない」ーーレアルに勝ったレバンテの選手の言葉

「サッカーは金だけじゃない。金はピッチの外のテーマだ。試合前、こう考えたんだ。『僕たちにも彼らと同じように2本の足がついている。とにかく走り回って、200パーセントの力を発揮してプレーする』とね。だからこそ、集中して試合に臨むことが必要だった。レアル・マドリーに勝てたのは、チームにとって大きな意味を持つと同時に、感動的な出来事だった。久しぶりの経験を味わったよ」

 銀河系軍団、レアル・マドリードに番狂わせの勝利を得たレバンテのフォワード、アルナ・コネコートジボワール代表)の言葉。相手も同じ人間。「とにかく走りまわって、200%の力を発揮してプレーする」か。メンタルな部分というのは大きいのだな。萎縮してしまっては最初から負けてしまう。モウリーニョ監督の執拗な口撃も自軍を奮い立たせ、相手の戦意を喪失させるところにあるのかもしれないが、時として相手の闘志に火をつけてしまいかねないところが難点かもしれない。

蹴りたい言葉 サッカーがしたくなる101人の名言 (コスモブックス)

蹴りたい言葉 サッカーがしたくなる101人の名言 (コスモブックス)