エプソンのA3複合機「PX-1600F」を買ってしまった

 A3のスキャナーが欲しかったときに、ちょうど家にあった複合機が壊れてしまい、このA3複合機を買ってしまった。いまはA3のスキャナーを買うよりも、複合機のほうが安いんだよなあ。もちろん、性能には差があるのかもしれないが、そんなにハードにスキャンする人でもないし、複合機でいいかと。ともかく5万円を切る値段が魅力。
 で、A3対応の複合機では、ブラザーか、エプソンか、かなり迷った。価格差は3000円程度だが、ブラザーの方は自動両面印刷なので、コストパフォーマンスを考えれば、大差ない。加えて、A3複合機の分野では、ブラザーが先駆者だし、ブラザーにかなり傾いたのだが、最終的にエプソンを選ぶ。既にブラザーはA4の複合機を1台持っているのだが、コピーの印刷濃度設定などに家族が不満を持っていた。印刷性能ではやっぱりエプソンに一日の長があるのだろうな、という気もして、今度はエプソンを試してみることにする。
 この製品を選んだポイントのひとつはwifi無線LAN)に対応しているところだが、うちの無線LANネットに繋ぐところで、ちょっと苦戦してしまった。「カンタン自動設定」では何度やっても、うまくつながらず、「AOSS」を使って設定。これが正解で、無線LANルーターとPX-1600FをAOSSで繋いだら、あとは簡単だった。カンタンに、いかなかったのは、うちの無線LANネットが既に1台、複合機が繋がっていたり、ちょっと込み入っていたことも影響していたのかもしれない。
 A3対応になると、大きさが心配だったのだが、デザインはスマートで、思ったよりもコンパクト(といっても、大きいは大きいが)。これまで複合機を置いていた台にうまく載った。買ってみたら、置き場所に苦労ということにはならずに済んだ。今のところ、テストとして、ちょっとコピーやプリントしただけだが、印刷も期待通り美しい。スキャンはまだこれからだが、まずは満足。
Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW

 ※比較したブラザーの機種がこちら。こっちも進化しているとは思うんだけど